inlandempire2

75 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 09:21:38.55 ID:qVGmJzbm
実母から出産予定日1ヶ月後に妹の披露宴があると言われた。 
産後21日過ぎていたら赤ちゃん連れて参加しろと言われたけど21日って早いんじゃ? 
初産でもないのに産後いつまで大事にしてるつもりだとまで言われて本当に母親なのかと思った。 
しかも式場にベビーベッドあるか分からないから最初からベビーカーで来い、最悪、義実家に頼めって。 
車椅子の舅と腰が悪い姑に産まれたばかりの新生児を夕方から夜に掛けて預けろって…。 
しかもうちの子がベール持ったり、リング運ぶらしいけど、妹のドレスの色とデザインに被らないように聞いてから服買えとか。色々注文ばっかり多くて苛々する。こっちの要望は外野の話は聞いてられないっていうくせに。
76 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 10:15:56.33 ID:crM3/pcr
あなたの妊娠を知っての日取り決めだったら、妹さんもちょっと… 
自分の身体じゃなくて、産後1ヶ月も経ってない新生児を連れて行きたくないよね 
せめて3~3ヶ月くらいで、少しはまとめて寝るかな?くらいになってもらってじゃないと 
手がかかって大変だよね 

旦那さんと上の子だけで行ってもらったらいいよね 
新生児連れて上の子の出番もあってじゃ大変すぎるよ 


77 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 10:48:11.14 ID:qVGmJzbm
>>76 
レスありがとう。 
私の予定日を知ったうえでの日取りだよ。 
預け先がないから赤ちゃん連れていく前提でベビーベッド準備して欲しいとか授乳室あるのかとか聞くのもわがままらしい。 
トイレで授乳しろとかベビーカーに寝せておけとか、ミルクなら人前でも大丈夫だから産まれてからミルクで育てろとか…育児まで結婚式に合わせなきゃいけないのかと思うとがっかりして泣けてくる。 
毒と分かってた実母に今更がっかりするなんて私もまだまだだなぁ。 


78 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 13:32:02.61 ID:SI3o1eC8
今から断れるなら断っておいた方がいいんじゃないかな。 
妹さんに直接。 
赤ちゃん次第で当日ドタキャンになる可能性が高いしそれじゃ失礼になるからとか 
式場で何かあればあちらにも迷惑がかかるからとか、とかなんとか。 


79 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 14:02:58.11 ID:U4D8dnbo
>>75 
私が妹なら、姉さん一家は出席しないで、赤ちゃんの世話と産後ケアに専念してね。となるがなあ。 
それに、姪に裾持ちしてほしいなら、母に伝書鳩させるんじゃなく、妹が姉に直接頼まなきゃいけないよね。 
なんか、そういう気遣いのあるやりとりあってもいいような。フツーの姉妹なら。 
つうか、母親が暴走してるだけで、妹はなーんも考えてなかったりしない?産後の事とか解ってないんじゃない? 
それもちょっとアレだけどさ…。 

母親抜きで、妹に直接、披露宴は出ないと伝えた方が良いよね。 
産後一か月にもなってない赤ちゃんと母親が披露宴にいたら、常識的な出席者たちは心配するよ。


81 :名無しの心子知らず:2012/05/02(水) 15:23:10.48 ID:qVGmJzbm
75です。 
妹は出来婚でも偉いところに嫁に行く訳でもないんだけど、新郎が暑い時期の式は嫌、でも自分は早く式をあげたいらしくその日になったみたいで。 
実母には小さい頃から私だけ疎まれて育ったから免疫はあったつもりだったけど、妹とはずっと仲良くしてたし、こういう席でこんな扱いをされると悔しいというか。 
特別扱いして欲しい訳じゃなくて、産まれてくる赤ちゃんに配慮して欲しいって婉曲に伝えたつもりがグズグズ言うなだもんな。 
実母と話してると私が間違えてると言われるから、結婚式での既婚姉の扱いなんてこんな物なのかと思いかけてたけど、やっぱり違うのか。主役はお前じゃないとはっきり言われた時はさすがに泣きが入ったよ。主役じゃないなら行かなくていいよね。直接妹に断りの電話しよう… 
レスくれた皆さんありがとう。