12 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:01:05.60 ID:HfjqzNDd0
皆さんの意見をお聞きしたいです。 
長文慣れしてないので、読みづらかったらごめんなさい。 
前提が長いです。 
姑とはここ二ヶ月くらい連絡をとっていなかった。 
以前書き込みさせて貰ったが、在宅看護をしている末期癌の実祖母に対して暴言、旦那の不祥事を全て私の責任、と激しく詰られてからメールを着拒、電話は無視していた。 

旦那の従姉妹が、とあるショップの店員をしている。 
以前から買い物に来てと言われていたので、夏に手土産を持って買い物に行き、社割を利用させて貰った。 
社割で買った商品は、後から給与から天引きされる仕組みらしい。 
値段がわかったらメールするから、と言われてから早一ヶ月半。 
こちらから、天引きされた分をお支払いしたいので...とメールしたところ、「まだ天引きされていないので値段がわからない」との回答。 
このやり取りを、この時も含めて二回ほどした。 
その後、従姉妹宅で飼われていた犬が亡くなったということだったので、従姉妹にお悔やみメールをしてお花も送った。 
それに対するやりとりはあったんだけど、流れでお金の事を聞くのも...と、思いその時は特に質問せず。 
今月の頭、「金額がわかった、お正月にあった時にで手渡しでよろしくお願いします。」と連絡があり、「それでは日にちが経ちすぎて申しわけないので、御手数をお掛けすることになるが振り込みか書き留めで送りたい」とこちらから返信したのに、レスポンスなし。 
ちなみに金額は17000円ほどです。 
ここまでが前提。
13 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:02:02.12 ID:HfjqzNDd0
実両親と姑とが用事があり電話した際に、嫁と連絡がとれない!と怒り狂っていたそう。 
介護に疲れきった両親をこれ以上疲弊させたくなかったので、私から連絡を姑に入れた。 
何ヶ月も放ったらかしにして!!どうせまた約束してもおばあちゃまが具合悪くなったらそっちに行くんでしょ?!と、喚く喚く。 
ここまでは、有る程度予想がついていたのでスルー出来た。 
が、上記した従姉妹とのやりとりについてめちゃくちゃに罵られた。 
あなたが従姉妹にお金を返さないから従姉妹一家皆気に病んでいる、従姉妹は優しい子だから「言いつけたみたいだからおばちゃん言わないでね」と言っている、でも凄く困っているし悲しんでいる!!と怒鳴りつけられてびっくり。 
金額がわかったのが最近だったこと、お支払いしたい旨を伝えたのに返信がなかったことを伝えると、そんな事は関係ない!!店舗まで持っていけ!!と怒鳴られた。 
確かにその方法があったか、とも思ったのだけれど、祖母の介護とパートと自宅と実家の家事でへとへとで頭が回っていなかったのも事実。 
そこは私の落ち度だと思う。 
菓子折りとお金を持って、従姉妹に謝罪しにショップに行くと、従姉妹はとても驚いていた。 
「おばあちゃまのことで大変なんだから、こんなところまで来なくていいのに。どうせお正月に会うのに。気を使わせてごめんね」 
と、こちらが恐縮するくらい謝られてしまった。 
姑から聞いていた話とだいぶ違ったので、混乱しつつ、謝罪して帰ってきた。 
今日また、姑から電話がかかってきて、会話の中で従姉妹に返金した件を話すと、また従姉妹がいかに迷惑をこうむっていたのに黙っていたか、いかに怒って悲しんでいたかをくどくど言われた。 
お金にだらしない、最低限のやり取りも出来ない、というような事を言われてもう悲しくて情けなくて...どんなに憎くても、お返しやお礼やお祝いだけはちゃんとやってきたのに... 


14 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:02:41.03 ID:HfjqzNDd0
従姉妹は本当にそんな言い方をしていたのか?姑が嘘をついている?いや、従姉妹からも本当は嫌われているのでは?とか、ぐるぐるぐるぐる考えている。 
もともと話をかなり盛る姑だったけど、これは... 
そんな時に、従姉妹からまたお金を持って来させて申しわけなかった、というメールがきて混乱している。 
これ、従姉妹と姑両方から嫌われているのかな。 
それとも、姑がやっぱり嘘をついている? 
私としては従姉妹を信じたいのだけれど、血は水よりも濃いというしなぁ... 
今日、義実家に行くことになってしまったんだけど(旦那からは謝られて行かなくていい、と言われています。けれど、行かないと実家に狂ったように電話がくるので)、もしこの件で責められたらどう言い返せばいいんだろう。 
長文本当にごめんなさい。 


15 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:07:02.52 ID:NF+bkOTl0
まさに揚げ足取られたね。 
うちの姑もそうだから旦那親戚とは一切付き合わないようにしている。 
あなたも今後はそうした方がいい。 
介護を労わるでもなく罵るだなんて分かりやすく最低な姑だね。 
電話録音して証拠を残すこと。 
とにかく自分に負担が掛からないように、 
無理しちゃいけない。 
電話だって出なくていいんだよ。 
相手は基地外なんだから。 


16 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:09:31.53 ID:NF+bkOTl0
行ったら罵詈雑言の嵐でしょ、 
旦那が行かなくていいって言ってるのにデモデモダッテしててどーする? 
行くなら録音、最悪体調を理由にドタキャンすればいい。 
私なら絶対行かない。 
実家の電話も着拒するな。 


17 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 14:13:40.08 ID:HfjqzNDd0
ごめんなさい、今改めて旦那と話しているうちに、旦那がお袋が情けない・申し訳ない、とボロボロ泣き出して、今日は行かないことになりました。 
また、電話もメールも拒否してくれ、正月も行かなくていいと言われたので、そのようにします。 
私自身でそう選択出来るようにならなければ。 
デモデモダッテになりそうでした。 
聞いてくださって、ありがとうございます。 


20 :可愛い奥様:2013/12/23(月) 16:57:24.61 ID:QPDDbneP0
>>13 
ご両親に対しても怒りを抑えないなんて何様なんだそのトメ。 
あなたも萎縮し過ぎて完全に下に見られてる感じがする。 
旦那さんが行かなくていいと言ってるならもう関わらない方がいいと思うよ。 
トメなんかと関わらなくても全く困らないよ。ご両親もわかってくれると思う。