セコケチ・泥

    p_cream_deco_16cm

    248 :名無しの心子知らず:2012/05/17(木) 18:43:53.62 ID:0UwRHAOQ
    読みにくいとは思いますがご容赦下さい。


    たまに駅で見掛ける子連れママに鯛焼き31個ひったくられた。

    私は家の事情で、授業が基本的に土日しかない通信制高校に通ってる。
    平日はほぼバイトしてるんだけど、月の半ばと終わりのバイト帰りに結構有名な洋菓子店のケーキをホールで買って帰ってるんだ。
    それをよく駅で見掛ける子連れママに目を付けられたみたいで、見かける度によくこっち見てくるなあとか思いながら数ヶ月が経過。

    泥ママ被害を受けたその日は親戚中(30人)で集まることになっていて、私はケーキではなく鯛焼き31個が入った重たい袋をぶら提げていつも通り電車を待っていた。
    その時間はリーマンひしめく帰宅ラッシュ。
    電車が到着して、電車から出て行く人たちが落ち着くのを待ってわきに立っていると、遠くで電車を待っていた筈の泥ママが鯛焼きが入った袋を私の手からひったくって人ごみにまぎれて逃げていく。
    何がなんだか分からなくなって、泥ママがエスカレーターを降りていくのを黙って見守ってしまった。

    AC_30ILAL09

    544 :名無しの心子知らず:2012/06/28(木) 11:13:01.60 ID:R5W0tM7O
    せこケチなのか、過剰な節約なのか、お付き合いに困るママがいる。 
    子供服は古着。おもちゃは100均一や手作り。家具も牛乳パックで手作り。 
    ここまでは、私も利用するし、他所様のお宅の事なので気にならない。 

    ただ、皆でカフェに行ったら他のママはケーキセットや紅茶を頼んでるのに、 
    その人だけ何も注文せずに水を飲んでたり、 
    フードコートで持参した飲み物を飲みだしたりするのは無理。恥ずかしい。 
    飲食店って飲食だけじゃなくて場所代も混みなんだから、なんか注文して。 
    そのママとは公園か自宅でしか会わないことにした。 


    545 :名無しの心子知らず:2012/06/28(木) 11:14:45.22 ID:9HOIYDuc
    >>544 
    公園で会うのは仕方ないにしても、自宅にも招きたくないタイプだわ…。 
    何かうっかりスイッチが入ったらクレクレか泥に進化しちゃいそうなママだもの

    110616pov23

    24 :名無しの心子知らず:2013/10/19(土) 01:04:22.26 ID:kHKXKC09
    私、某コーヒーショップで働いてるんだけど、店には禁煙スペースとガラスで区切られた喫煙スペースがあります。 
    夕方、男の子二人を連れた女の人が来店して、商品が乗ったお盆を持ってしばらく席を探していた。 
    偶然にも喫煙スペースの横のテーブルがあいたので、そこへと腰を落ち着けた。 
    突然、ガッシャーーーーン!!!!という音が店内に響きわたる。 
    あわてて駆けつけてみるとさっきの男の子二人連れた女の人がテーブルを持ち上げて、 
    禁煙スペースと喫煙スペースを区切っていたガラスを割った音だった。 
    「タバコ臭いのよ! それにここの喫煙者達を見てウチの子がタバコ吸うようになったら、この店はどう落とし前つける気!?」 
     

    25 :名無しの心子知らず:2013/10/19(土) 01:15:37.05 ID:kHKXKC09
    幸い怪我人はおらず、他の店員に頼んでお客さんにはみんな店を出てもらい、警察を呼んでもらった。 
    喫煙スペースにいた人に殴りかかる女の人を警備員が押さえつけて、「タバコガータバコガー」とわめき続けるうちに警察登場。 
    SCの奥にある事務室に連れていかれ(私も同行)簡単な事情聴取を受ける。 
    母親のほうは相変わらず「タバコガータバコガー」と喚いていて警察がお持ち帰りすることに。 
    男の子二人のほうはおばあさんが迎えに来て連れて帰っていった。 
    帰り際「おねえさん、おかあさんがごめんなさい」と言い残して。 
    子供ですら「ごめんなさい」ができるのに母親は「タバコガータバコガー」と店のせいにして謝る素振りも見せない。 

    Greed

    ]9 :名無しの心子知らず:2012/08/11(土) 00:37:15.74 ID:XEQmr0W6
    疲れてるのに眠れないので吐き出し 

    先日ママ友Aの実母が急逝 
    私とAさんは一回り年齢が違い、お互いの子が同級生として入学するまで付き合いはなかったが 
    彼女と私の親同士が長く親交があり、子の入学と同時に一気に仲良くなった(A子は保育園、私子は幼稚園) 
    なので当然お香典もそれなりの金額を包み準備していた 
    通夜の日、出かける支度をしていると普段子供同士で行き来のあるBママから電話がきた(時々ママ会もする仲) 
    こんなこと訊いて悪いんだけど、お香典いくら包んだ?との問い合わせ 
    私とAさんの間柄を話し、金額も正直に伝えて、余計なお世話と思ったが単なるママ友なら半額が相場じゃない?と言った(ソースは参列予定の他ママ友) 
    その時Bさんは「ありがとう!助かったわ~支度の邪魔してゴメンね~」といつもの穏やかな彼女だった

    greed-and-corruption

    135 :おさかなくわえた名無しさん:2012/02/12(日) 16:38:43.18 ID:wVezR1Xa
    子供の頃からのつき合いで親友だと思ってたのに、数年前お互いほぼ同時期に結婚してから関係が変わってしまった。 
    とにかく私の幸せを喜んでくれないことに気づいた。 
    私は彼女の結婚も出産も心から喜んで、その度にお祝いもしてきたけれど。 
    自分のことの報告はしてくるんだけど、私が出産や新築の報告をしても、いつもまったく知らん顔で、普段はまったく疎遠。 
    お互いすごい近所に住んでるのにね。 

    家を建てた後、ある日、なぜか彼女のお母さんから電話がきて、言われた。 
    「お家のこと、よかったわね。でも、人ってわからないわね。これって、あなたのご両親の方が私達より幸せってことよね?」 
    「え、そうなんですか。なんでですか…(なぜ電話が来たのかも、質問の意図もわからない…)」 
    「だってそうでしょ?幸せよ。本当、人の人生ってわからないわね。だって、誰が思った?あなたがそんな余裕のある結婚 
     をして、うちの娘があんな貧しい相手選んで結婚するなんてね。」 
    「うち、べつに余裕なんてないですよ」 
    「あるでしょう?あるじゃないの。うちの子達より全然。私達が、娘一家の生活の面倒を見てるのよ。誰にもそんなこと予想 
     できなかったわよね。あなただって、自分で人生びっくりでしょう?」 

    自分が言われてることがなんかもう色々とよくわからなかったけど、その後ずっともやもや後味が悪かった。 
    しばらく考えてやっと、どうやら私はこれまでずっと馬鹿にされてたんだなと気がついた。 
    それからはもう、あちらが疎遠にしてきているのにただ合わせているという感じだった。 

    最近も本人は、また子供が産まれたよと突然メールしてきたから、こちらも一応、お祝いを送り、私の方ももうすぐ第二子 
    が産まれるんだと知らせたのだけど、案の定、何の音沙汰もない。 
    もうこれで私の気持ちの中でも終わった。思いやり合える友達だけ大事にしていこう。すっきり。

    このページのトップヘ

    トップに
    戻る